コミケ・イベント

ユニバーサルカーニバル2015に行ってきました!

ユニバーサルカーニバル受付

先週の日曜日にユニバーサルエンターテイメントが主催するファンイベント「ユニバーサルカーニバル(ユニバカ)2015」に参加してきました!

https://universal-carnival2015.com/

当初は行く予定ではなかったのですが、色々都合がつき参加可能に。
あまりの嬉しさにTwitterにも切符写真をUPしました。

twitterで絡んでくれる方も参加されるとのことで、お会いできるのも楽しみにしていました(^^)
(→結局会えずじまい)

さて当日、朝5時半には家を出て会場についたのは約2時間前。
もうすでに100人近くは並んでいる(^_^;)

しかも皆さん事前に「UNI-MARKET」で購入したと思われるTシャツ着用の方やスロットのパネルなど持参の方(待ち合わせアイテム?)とすごい意気込みw

駅を降りた時に「朝ごはんでも食べようかー」とか余裕ぶっこいておりましたが、
先に会場確認したのが正解でした。

旦那さん、お腹が空いているところを2時間我慢させて申し訳ない。
(私は1日1食でも平気)

11時になり入場証とTシャツなどを頂き、どんどんと入場。
入場証には飲食無料券が2つと大勝負という抽選会のチケットがついていました。

首からぶら下げて

入口前ではドンちゃん葉月ちゃんビリーが出迎えてくれましたよw

どんちゃんたちがお出迎え

軽くドンちゃんに手を振り二人共目的の限定CDを入手するべく物販コーナー「UNI-MARKET」へと猛ダッシュ。
これまたすでに列が出来上がっていました。

やっぱり早くから並んでいる人はCDが目当てなんでしょうね(゜o゜;

ユニマーケット前にて

ユニマーケットのコーナーには販売商品であるTシャツなどがぶら下がっていました。

見本のTシャツなどがたくさん!

また、参考商品としていくつか面白い商品もありました!
スワロフスキーでデッコデコされたミリオンゴッドとハーデスのiPhone6ケース。

2015.5.24追記
5月20日より販売が開始されました。63,400円ですw

参考商品のアイフォンケース。

ミリオンゴッドのゴルフバッグはゴルフをしない私でも欲しくなるほどとてもかっこよかった!
「左から担いで下さい」と洒落がきいています(笑)

ミリオンゴッドのゴルフバッグ!

【追記】後日、様々なショップで販売が開始されています。

写真を撮りそこねましたが時計のオメガが展示されてました。
(※こちらはユニマーケットにて現在抽選販売されているようです。)

https://uct.universal-777.com/s/um_watch(終了のためリンク切れ)

ちょこっとするとスタッフさんからのアナウンス。
販売は12:20から、CD購入には整理券を配布するとのこと。
整理券32番でした。

CD購入の整理券

これでCDが入手できることが確定し一安心。

物販コーナー横ではパチスロまどか☆マギカのスロアプリ先行体験コーナーがあり早々に大盛況。
アプリ化は待望ですからね!

2時間我慢させた旦那さんをひとまず飲食ブースへと連れて行ったところ、
アトラクション、飲食ブースも12:20からスタートとのこと。

その瞬間、
旦那さん「もう待てない、お腹が空きすぎて歩けない(lll-ω-)ズーン 」

とアンパンマンに出てくるカバオくんのようなセリフを言うもんだからここで一旦会場から離脱。
食事を済ませ戻ってきた頃にはマーティ・フリードマンさんの演奏は終わっており、ちょっと残念。
結局最後までまともにステージイベントは見てませんけどw

ちょうどパチンコ新機種ミリオンゴッド(ミリオンゴッドライジング)がお目見えしていました。
音楽としてドヴォルザークの「新世界より」第4楽章が使用されているのが私的にすっごく嬉しい!
大好きで唯一持っているクラシックCDですw

コスプレの方も数人いらっしゃり、アレックス、GOD絵柄、朧ちゃん、ドンちゃんなどなど・・・。
さて、ごった返す会場の中アトラクションに参加し成功すると、ビックリマンチョコシールのような「ユニバステッカー」がもらえるとのことでしたのでいつくか回ってみました。

旦那さんは「やべえ、楽しい♪」と思っていたよりも満喫している様子。
参加したアトラクションは以下のとおり。意外にちゃんと回ってますw

○印がステッカーがもらえたアトラクションです。私の運の無さとどんくささがよく分かります。

参加アトラクション よた 旦那さん
真実のデカチリ~CTルーレット付き~ ×
ユニバカオープン!E-CUPパター × ×
飛んでビタ踏み ×
エージェント射的クライシス ×
駆け抜けろ!コンチ4ゲート ×

エージェントクライシスの射的ゲーム。あたったけど的が倒れなかった・・・。

アトラクション盛りだくさん

E-CUPのパターゴルフ。全ッ然見当違いなところに・・・・。

「飛んでビタ踏み」は大花火の左リールですね。ランプが流れてきたタイミングでバーボタンを踏めれば成功です。
「駆け抜けろ!コンチ4ゲート」はサッカーボールを4つのゲートをくぐれば成功。まっすぐなんて蹴れません(/_;)

「真実のデカチリ~CTルーレット付き~」真実の口のような感じで真ん中辺りに穴がありボタンが設置されています。
押すとCTルーレットがスタートする仕組みでしてルーレットのランプの動きはまさに完全再現かと。

「あのランプのパターンはハズレだな!」とかみんなでわいわいやってました。
結構な確率であたっている人が多かった中、私は外れました。
「え?外れるの?」と後ろの人に言われてショックw

アステカが楽しめるw

この辺りで「かき氷が食べたい!」とおやつを所望する旦那さんに連れられてフードコーナーへ。
超絶混んでました。そりゃみなさん長く列を作っていたのでお腹が空いてますよね。
マンゴー味のかき氷美味しかったです(^q^)

さて、このへんでCDを購入するべく物販コーナーへと出向いたわけですが、これまた長蛇でして・・・。

「整理券をお持ちの方はこちらー!」と促されて並んでいた列も、他の商品購入の方の列とごっちゃになって全く進まない。
最終的には整理券を持っている方は手を上げて無理やりレジまで連れて行ってもらった状態です。

なんでこんなにも混んでるんだろうと思ってましたらレジが3個しかなかったそうです。
とても捌ききれる数じゃなかったですね。
中には物販だけで4時間並んだという話も・・・・。

無事手に入れたCDはこちら↓(※自宅で撮影)
ミリオンゴッド神々の凱旋とユニバリクエストCDを2枚購入するともらえる限定CD「ユニバマニアックス」。

限定CDも無事手に入りました!

名古屋から東京に来てほんとうに良かったと思った瞬間でした。
ちなみに、当日のうちからかなりの数のCDが ヤフオク! !に転売されてます(笑)
CD購入後はメイン会場から移動してユニバの歴代機種があるエリアへ。

ズラッと並ぶ往年の機種とともにお蔵入りになった機種まで・・・。
ファンならば涙を流して喜ぶコーナーでした。
(そんな中、台パンする馬鹿者はおりましたが)

結局、人が多くて打つことは諦めましたが
まどマギのパネル違いがズラッとあるのも印象的でした。
(今更ながらお蔵入りのアナザーゴッドポセイドンは打ちたかったかも。)

ひと通り実機を見たあとはユニバカのために開発されたという「大勝負」のある部屋へ。
めちゃめちゃ並んでおりましたが、一発勝負であたりが出ると豪華景品がもらえるという抽選会でした。

入口前ではハーデスくんが。

ハーデスくんもいました。

当初は一体何がもらえるか分からなかったのですが、どんどん列が進むにつれ看板に特賞、1等から3等の景品の書かれているのが見えてきて・・・。がっかり。

だって1等の景品が以前 ヤフオク! で入手してしまった株主優待の電卓だったからです・・・。
ゼウスパネルとハーデスパネルの2種類がありました。

限定パチスロ機

持っていても私の目前(本当に一つ前の人)で1等を当てられると・・さすがに残念でなりません。

大勝負のお部屋ではGOD神社がありましたよ。

ゴッド神社のご神体

ステージで撮影しそこねたパチンコのゴッドさんも時間ごとにカーテンが開き実機が見られる状態でした。

ユニバカで発表されたミリオンゴッドのパチンコ!

大勝負が終わった15時ちょい前頃に再度メイン会場へと戻ろうとしたところ、
「再入場はいつでも可」だったのが人が多すぎて入場者制限がかかっているじゃないですか!

スタッフさんには「新規の方の列に並んで下さい」とのお話で・・・。
会場入口4階ですよ。建物の外にまでズラーッと列ができていました。
とても並んで入るには無理があると判断し、ここで帰宅することにしました・・・。

なんでも会場には1万人を超える人が訪れ、全員に配布される予定のTシャツも底をつき、かろうじて入場証がもらえた感じだったみたいです。(※ハガキ持参の方は入場可能な状態でした)

【広告】

イベントでもらえたもの

入場時に頂いたものを帰宅してやっと開封。
まずはゴッドの絵柄Tシャツ。

入場者に配られたTシャツ!

サイズはLサイズ。意外と厚手でしっかりしており、「これただで貰っていいの??」って。
首の後ろ辺りにはユニバーサルカーニバルのロゴが。

Tシャツの裏側にはロゴが

これ思ったんですけど、絵柄が背面でロゴが胸元あたりだったら普段からでも着やすくってよかったかも(^_^;)
でも、旦那さんは早速着てパチンコ屋さんに出かけてますw
他にはクリアファイルとチラシが2枚。

Tシャツとともに頂いたもの

クリアファイルの片面にはユニバステッカーの一覧が載ってました。思わずコンプリートしたくなりますねw

クリアファイルにはユニバステッカーの一覧が

2005年から2015年4月までに発売されたパチスロ機の一覧ポスター。
懐かしくて部屋に貼りました。
下の部分には2015年4月から2016年3月までのカレンダーがついています。

5号機一覧のポスター

そしてアトラクション参加でもらったユニバステッカーが4袋、大勝負参加でもらった2袋、Facebookへのいいね!で1袋、合わせて7袋分のユニバステッカー21枚w

手に入れたユニバステッカー

ダブリは殆ど無くかなりいい感じで手に入りました。
旦那さん「ペルセポネほしかったー(´・ω・`)」というのでどこかオークションで探したいと思います。

ちなみにオークションでも「交換希望!」といって出品されている方がいました。
それ、ガイドライン違反です。

何人かトレード目的の出品を目撃しましたが、すぐさま取り消されてるっぽいです。

そういえば会場内でトレードを行っている方々がいましたね。
参加させてもらえばよかったです。

参加した感想

一言で言って楽しかったです!
でもものすごい人で大混乱。ユニバさんもビックリだったんじゃないでしょうか。

もしまたユニバーサルカーニバルが開催されるのであれば、会場を広くしてもらいたいですね!
あと入場無料じゃなくてもいいです。

これだけ充実したイベントが参加できるのであれば入場料とってもらってもいいな!と思っています。

そしてパチスロ人口が減ったと言われるいま、それを感じさせない人の数と熱気で驚きました。
まだまだ捨てたもんじゃないですねー。

余談

普段ひきこもり気味の私が東京まで行った結果、ものすごい筋肉痛に苦しんでいます。
1週間たった今も治りきっていません(TдT)

筋肉痛だけならまだしも、右足の親指の爪の下に水がたまり歩くたびに痛い。
(爪の間に針を差し込んで水を抜きましたよ・・・。痛かった。)

もし・・・。
もしまた参加するのであれば事前に体力を付ける必要がありそうです。

-コミケ・イベント
-