グッズ

2008年12月1日から愛知県の交換所で換金手数料が発生するように。徴収が始まったその理由とは。

5日に父から愛知県の景品交換所で手数料を徴収するってことを聞いてからいろいろと調べてみました。

no image
びっくり!愛知県でも景品交換所での手数料が発生するようになった!

父が、帰ってくるなりご立腹。 ご立腹の理由は、景品交換所での手数料。 今まで経験したことのない事 ...

続きを見る

するとこんな記事が↓↓
県内で景品交換手数料徴収を開始/愛知「パチンコビスタより」

行政側から等価性の無い特殊景品を使用していることが問題視され、特殊景品を等価性のあるものに変更する必要性に迫られたのが事の発端。その莫大な変更費用を、ホール側が負担するのか、お客様が負担するのかという論点から、結局お客様負担という形でこの手数料徴収が始まっている。

via: ▼県内で景品交換手数料徴収を開始/愛知|パチンコ・パチスロの最新情報、展示会情報はパチンコビスタ

頭の悪い私なりに解釈したのですが、
「特殊景品⇒現金」という流れは「等価交換」が原則。

つまり5,000円の現金と交換できる特殊景品は
5000円の価値がなくてはいけないってことなんですよね?

今までは「5,000円」って表示がされているだけで
実際は「5,000円」以下の価値しかない景品を使っていたってことか(´~`;)ンン…

それで特殊景品を買い替えるために業者が負担するか、
パチンコパチスロを打つ客が負担するかってことで

じゃあお客に負担してもらおう!

ってみたいな流れになったんですね。

でも組合などによって足並みそろっていないようですね。

ちなみに私が通うホールは徴収しておりませんでした。

じゃあ、特殊景品が等価価値のあるものに切り替わったら手数料の徴収はやめるのかな?
それも何だか疑問が残るー!!

-グッズ