サウンドトラック

歴代ハナビシリーズ楽曲入りサウンドトラックCDを購入しました!収録楽曲名リストと入手先情報を紹介するよ!

ハナビオリジナルサウンドトラック:ジャケット写真

発売開始からまさか2日で届くとは思いませんでした!
ということで「ハナビオリジナルサウンドトラック」を速攻で紹介します!

【広告】

サントラのその他の写真。特典など

CDには三連ドーン!

CDを取ってみるとお馴染みのリーチ目が!
そういえば私が最初に覚えたリーチ目ってこれでしたね。

ショップ購入特典のパネルシール。
気づかず危うく捨てるところでした(汗)

入手先・方法について

ユニバーサルエンターテインメントの公式ネットショップ「UNI-MARKET」限定販売商品です。
Amazonなどでは購入できませんのでご注意を。→※終売商品となったのでAmazonマーケットプレイスへのリンクを追加しました。

HANABI ORIGINAL SOUND TRACK
(c)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
¥1,980
※終売のためAmazonマケプレリンクを追加しました。

中古のCDは ヤフオク! メルカリ などでも今後見かけると思います。

収録曲名一覧 機種名など

全31曲と公式サイトで公表されていますが、サンダーVサントラCDと同じくボーナストラックが1曲付いていました!
実質32曲ですね!

1. 古~INISHIE~
2. HANABI 赤七ビッグボーナス
3. HANABI ドンビッグボーナス
4. HANABI レギュラーボーナス
5. 大花火 鉢巻
6. 大花火 青七ビッグボーナス
7. 大花火 ドンビッグボーナス
8. 大花火 レギュラーボーナス
9. 大花火 30
10. はなびんちゅー
11. ドンちゃん2&デカドンちゃん2 点火
12. ドンちゃん2&デカドンちゃん2 花火玉
13. ドンちゃん2&デカドンちゃん2 ドンビッグボーナス
14. ドンちゃん2&デカドンちゃん2 赤七ビッグボーナス
15. ドンちゃん2&デカドンちゃん2 レギュラーボーナス
16. 花火の親方 威厳
17. 花火の親方 親方ビッグボーナス
18. 花火の親方 七ビッグボーナス
19. 花火の親方 トリテン親方ビッグボーナス
20. 花火の親方 レギュラーボーナス
21. RED ANTHEM
22. 花火百景 大輪
23. 花火百景 青七ビッグボーナス
24. 花火百景 ドンビッグボーナス
25. 花火百景 レギュラーボーナス
26. 現在 ~IMA~
27. HANABI CHALLENGE
28. RED HANABI
29. DON HANABI
30. HANAVI -Platinum Jazz Tune-
31. DON 2 SPARKLE
32.ボーナストラック

サントラの内容紹介

ビッグボーナスなどはファンファーレからBGMとメドレー形式になっているので非常に聴きやすいです。
「1. 古~INISHIE~」「5. 大花火 鉢巻」など実際に打っている演出音ですよね。

ドンちゃん2&デカドンちゃん2の「11.点火&12. 花火玉」も聞きながらニヤニヤ「あ、いま和解したw」とか、
「22. 花火百景 大輪」も「お!今の音UFO通過したやつww」などなどと思い出しました。

ほんと、瞼の裏に浮かぶというのはこのことだなと。
特に私はハナビが初打ちだったので懐かしさを感じるばかり。

久しぶりに花火の実機に電源を入れたくなってしまいましたw

あとは手に入れるまで疑問だった「9. 大花火 30」。
あー確か大花火30って「基盤がなんちゃらで音声が使えるようになったんだったな〜」とか思い出しました。

でも実際に実機を見たこともなく音源として聞いたのははじめてなのかも。

沖縄音楽アレンジになってますけど
「10. はなびんちゅー」は実機搭載曲なのでしょうか?

ちょっと調べましたけど、P-WORLDの大花火30機種ページには以下の様な説明が。

まず、サウンド面では、サンプリング音源使用でリアルな効果音、人の声を採用して演出に厚みを持たせました。
また、超リアルな花火の「打ち上げ音」、「爆発音」で臨場感を醸し出します。更に、「沖縄」を意識した「沖縄サウンド」を盛り込みました。

当時のアルゼのページに掲載していたものを引用したテキストとあります。
うーん、今となってはアルゼのページも存在しませんし、試打動画も探しましたけど「10. はなびんちゅー」はないっぽいですね。

詳細情報がわからないのでご存じの方は教えて下さい!!
後はきっと「え?知らなかったの??」とか言われそうですが

「28. RED HANABI」「29. DON HANABI」ってハナビ(2015年)に搭載されているBGMだったのを本日知りました。
CDで初めてこのトラックを聞いてCDオリジナルのアレンジ曲だとばかり・・。

よくよく調べたら特定条件をクリアすると聞けるんですね。
その特定条件である「逆押しで全リールビタ押し」だというのもさっき調べて知りました。

そんなことができる技術を私は持ちあわせていないので一生実機では聞くことは出来ないっすわ:(´◦ω ◦`):
出来なくても聞けるのはサウンドトラック様様です。

アレンジ曲である「30. HANAVI -Platinum Jazz Tune-」「31. DON 2 SPARKLE」もなかなかステキ。
ジャズアレンジってなんとも雰囲気あっていいですよね。

そして32曲目のボーナストラックは
「あれ?ドンビッグだよね?」
とおもいきやちょっと違うんですよね。

これもしかして未発表曲なんでしょうか。
この1枚のCDを聞くだけでもうひとりでキャッキャッと騒いでいました。
花火師(ハナビスト)であれば必携の一枚であることは間違いありません。

【追記】新しくサウンドトラックCDが発売されました。

6号機ドンちゃん2を収録して新たにハナビシリーズサウンドトラックCDが登場しました。

花火オリジナル・サウンドトラックプラス:ジャケット写真
ハナビオリジナルサウンドトラックプラスを購入しました!購入可能先と前作CDとの収録内容の違いなど紹介!

昨日発売されたばかりのCD「ハナビオリジナルサウンドトラックプラス」が本日もう届いちゃいました! ...

続きを見る

-サウンドトラック