サイト更新日記

ブログをお引越ししました。

さてこの度約9年ほどお世話になったso-netブログよりお引越ししました。

今後はこちらのブログにて更新をしていきますのでどうぞ宜しくお願いします!!

ブログのお引越しは今回で2回目です。

so-netブログの前にもteacupの無料ブログで約2年運営をしてるので気がつけばブログ運営も約11年!

よくもまあ、続けてるもんだなーっとしみじみ思っちゃいます。

【広告】

なぜお引っ越しをすることにしたのか。

きっかけはスマホからの閲覧数が増えてきたこと。それに限ります。

so-netブログも一応スマホ対応はしているのですが、とにかく見難い!!

「使いやすいスマホレイアウトにするよ」といってから正式リリースまで2年待たされたのにかかわらず、実際リリースされたものはカスタマイズが皆無という悲しいものでした。

パソコンレイアウトの場合はデザインカスタマイズできて重宝していただけに残念無念。

せっかく本文中に見出しタグを使ってもぜ~んぶ同じテキストサイズに揃えられちゃって
だからといって毎回直接CSSで装飾するのも馬鹿らしくなってきたんですよ。

今後は独自ドメインにて運用していきます。

もともと別で運営していたパチスロサウンドトラックコレクションを紹介している「スロっとる?」というサイトのために用意していたサーバーを持っていたこともあり、ブログも同じサーバー内で用意しました。

当初は別個のドメインを取得する予定でいましたけれども、結局はドメイン代の節約のため「スロっとる?」で使用しているslot-ru.netのサブドメインを作ることにしましたけどね。

ちなみに使っているサーバーはエックスサーバーです。

サーバーやドメイン設定など知識がない私でもすんなりできたのでおすすめですよ。
ドメインの設定だけでなく、WordPressのインストールもほぼ自動で完了し、難しいと思っていたサブドメイン作成もすっごくかんたんでした。

まだお引越し作業としては3割ほどしか終わってない(汗)

今年に入って段階的にWordPressをカスタマイズしたり、so-netブログから記事をエクスポート、ログファイルを修正などなどを進めてきました。

本当はすべて修正などを完了させてから「新しいブログに引っ越したぜ!」としたかったんですが、当面終わりそうにもなく・・・。

このままでは新しいサウンドトラックの紹介もままならなくなるので一旦この段階での公開としました。

まだまだリンク切れやレイアウト崩れがあると思いますが目をつぶってやってください。

 

というわけで今後とも宜しくお願いします!!!

-サイト更新日記