サウンドトラック

パチスロ鉄拳シリーズ ボーカル曲サントラが発売されたので購入しましたー!!販売先情報と収録楽曲名リスト、試聴方法や関連する情報について!

パチスロ鉄拳シリーズサウンドトラック:ジャケット写真

山佐のパチスロ「鉄拳」シリーズ機種に搭載されている歌が収録されたサウンドトラック『パチスロ「鉄拳」シリーズ ボーカルトラックス』が2022年11月7日より発売されました!!

待ちに待ってたのでめちゃくちゃ嬉しい!!!!

収録楽曲と購入可能な方法、全曲試聴、関連する情報についてまとめています。

【広告】

サウンドトラックの入手方法について

デジタル配信限定のサウンドトラックです。現時点でCDによる発売はされていません。

ダウンロード購入する

主だった配信サイトにてダウンロードして購入することが可能です。

アルバムの購入価格は2,100円から。配信しているサイトにより金額が違います。

ストリーミング配信で楽しむ

定額聴き放題のサブスクサービスも対応済です。

収録楽曲名リスト

全18曲入りです。【2022.11.24追記】機種名など併記しました。

1.The King of Lightning(パチスロ鉄拳2nd)
2.Walk Tall(パチスロ鉄拳2nd ラース)
3.Fighting Girl(パチスロ鉄拳2nd 飛鳥)
4.KING(パチスロ鉄拳2nd キング)
5.Black Blood Destiny(パチスロ鉄拳3rd 仁)(歌:Jovette Rivera)
6.Shining Stars(パチスロ鉄拳3rd シャオユウ)
7.The Burning Ring(パチスロ鉄拳3rd キング)
8.Your Sunrise(パチスロ鉄拳3rd エンジェルver.)
9.Riptide(パチスロ鉄拳4 ラース)
10.Cotton Candy Dreams(パチスロ鉄拳4 シャオユウ)
11.TAKING OVER OUR LOVE(パチスロ鉄拳4 一美)
12.Just One Fist(パチスロ鉄拳4 バトルボーナス)
13.Tale of the Victor(パチスロ鉄拳4 デビルver.)
14.Power of Rage(パチスロ鉄拳4 デビルver.)
15.Devil in Me(パチスロ鉄拳5 エピソード)
16.Head On Collision(パチスロ鉄拳5 キング)
17.Wonderland(パチスロ鉄拳5 シャオユウ)
18.SAY MY NAME!(パチスロ鉄拳5 ポール)

楽曲の試聴先について

試聴ウィジェットから聞く

以下のウィジェットや各配信サイトから全曲試聴が可能です。

山佐の公式Youtubeチャンネルから聞く

山佐ネクストの公式Youtubeチャンネルである「やまさうんど」では試聴どころかフルバージョンで聞くことが出ます。

しかも概要には歌詞も掲載されていますので是非チェックしてくださいな。

パチスロ鉄拳シリーズのBGMメドレーもですが、他の山佐曲のサウンドもたくさんありますよ!

【2023.7.30追記】収録楽曲全曲の歌詞が公開されていました。

以下の「プチリリ」というサイト上で収録の全歌詞が掲載されていました。版権管理元のNexTone公式によって登録されているようです。

サウンドトラックについての補足情報

アルバムアーティストは「TEKKEN Project & Bandai Namco Game Music」

書かなくてもいいかなーと思いましたが、アーティストは「yamasa sound team」ではなく「TEKKEN Project & Bandai Namco Game Music」となっています。

なので歌楽曲の作成は山佐ではなくてバンダイナムコゲームスの手掛けたものだったから、どんなに山佐さんからの発売を待っても出てこなかったんじゃないかなと。

版権モノが大半発売されない理由はこれもあるんでしょうね。

パチスロ鉄拳シリーズ2ndから5まで収録

山佐からは鉄拳はスペック違いなどを含めて以下のとおり発売されています。
歌が初めて搭載されたのが2ndからなので、そこから5までに用意されたパチスロオリジナルソングを収録したアルバムになっています。

  • 鉄拳R(2004年)
  • 鉄拳X(2006年)
  • パチスロ鉄拳2nd(2012年)
  • パチスロ鉄拳2ndデビルVer.(2012年)
  • パチスロ鉄拳3rd(2014年)
  • パチスロ鉄拳3rdエンジェルVer.(2016年)
  • パチスロ鉄拳4(2019年)
  • パチスロ鉄拳4デビルVer.(2021年)
  • パチスロ鉄拳5(2022年)
  • パチスロ鉄拳4アルティメットデビルVer.(2022年)

「SPARKING」はゲーム鉄拳5のサントラに収録されています。

鉄拳2ndを打っていた人なら分かると思いますが1曲目「The King of Lightning」は鉄拳ラッシュ中に引いたBIGですから、おや?っと思われる方もいるかと思います。

通常時から引いたBIGの歌が入ってないんですよね。

なぜなら「SPARKING」はゲーム鉄拳5の主題歌であり、パチスロオリジナルの歌じゃないんですよ。
だから今回のパチスロオリジナル曲だけのアルバムには未収録ってことなのだと思います。

「SPARKING」・・・。やっぱりほしいですよね。

見出しのとおりなのですが「SPARKING」は「鉄拳5」「鉄拳 DARK RESURRECTION」のオリジナルサウンドトラックアルバムCDに収録されています。

ビクターエンタテインメント
¥9,100 (2024/04/26 21:03:51時点 Amazon調べ-詳細)

ですがこちらすでに販売終了しているので中古で手に入れるしかないんですよね。しかもプレミア価格ついてますから入手がなかなか厳しい・・・。

でも諦めなくて大丈夫です!ダウンロード購入することができるんですよ!ただしiTunesのみです。

※iTunesのみの取り扱いです

「Black Blood Destiny」のみ歌手さんが判明しています。

アルバムでは歌手名は非公開となっていますが、実のところ3rdの「Black Blood Destiny」だけは歌唱されているご本人さんが実績として紹介されています。

歌唱されている方のお名前は「Jovette Rivera(ジョベット・リベラ)」さん。

Twitterでも今回の発売後につぶやいていらっしゃいました!

ジョベット・リベラさんなのですが、パチンコ・パチスロオリジナル曲を結構担当されています。

部分的に引用しますと以下の機種があります。

パチンコ/『CRデビルメイクライ4』「Devil Moon」(2018)
パチンコ/『バイオハザード リベレーションズ2』、パチスロ/『バイオハザード INTO THE PANIC』など「Fireproof」(2020)
パチスロ/山佐『鉄拳3rd』「Black Blood Destiny」 (2014)
パチスロ/タイヨーエレック『バーチャファイター』「Your pain is not my pain」 (2014)
パチスロ/『ストリートファイター V』「Hold me down」(2018)

via: JOVETTE RIVERA - Royal Kingdom Music INC.

上記のうち手に入る歌は「Your pain is not my pain」だけかな?

参考記事
パチスロバーチャファイターサントラがダウンロード配信開始!入手可能先・収録曲名リストまとめ

「パチスロ バーチャファイター」のサウンドトラックが2020年2月3日に複数のサミー系サウンドト ...

続きを見る

ゲームの方でもPVが収録されていたらしい

ゲームの鉄拳7ではパチスロ鉄拳2ndの映像が収録されているらしいです。はい。

ギャラリーモードではシリーズの歴史が凝縮! 歴代シリーズのオープニング・イベント映像、アートワークなどを鑑賞できるギャラリーモード。ぱちんこ・パチスロの映像などレアなお宝映像も収録!!

via: 鉄拳7 | ゲームタイトル | PlayStation (日本)

これはブログの読者の方から情報提供を頂いていたのですが、私自身ゲームどころか本体も所持していないので未確認です(汗)

鉄拳シリーズは初代から3rdまではよく打ちました!(このブログでも珍しく実践記事がある)

念願かなってサントラが発売され大満足ですよ!!できればBGM集も出して下さいませ!山佐さーん!!

-サウンドトラック