その他

【印刷用】ウマ娘「全冠」称号取得に便利!重賞レースのチェックシートを作ったよ。よかったら使ってねー!

ブログの方では一切触れたことのないウマ娘ネタ。まあこのブログのメインがパチスロサントラ関係なので・・・。

Twitter(@slot_yota)ではちょいちょいとプレイしていることを触れているのですが、只今「○○全冠」称号をとるべく頑張っております。

G1からG3 のトロフィー未獲得(レース未勝利)を洗い出すのってすごく大変じゃないですか?
トロフィーページで毎回確認するのも面倒ですものね。

ありがたいことにチェックツールを公開されているサイトさんもありまして利用させてもらったんですが、

  • アプリとブラウザを交互に開くのが面倒
  • イベント用の育成したいから一旦全冠称号チャレンジを中断したい
  • 再開時に再入力が面倒でヤダ
  • デジタルよりアナログがわかりやすい気がする

という理由でgoogleスプレッドシートで簡易的な印刷用のチェックシートを自作して利用しています。

それと公開されているたくさんのチェックツールはレースのグレードごとで分けられていることが多くて、私としてはターンごとのレース一覧が分かれば称号ボーナスも踏まえたローテーションが考えられていいなーと思いまして作りました。

もしかしたら同じく全冠達成を頑張っているユーザーさんに利用していただけるかなってことで、私の自分用に作成したものを少しアレンジしてダウンロードできるようにしました。

ぜひとも印刷してご利用くださいませー!

新シナリオ「U.A.F Ready GO!~アスリートのキラメキ~」までの全シナリオに対応しています!

【広告】

ウマ娘全冠チェックシートの利用に関してのお願いと使い方など

もし間違いや使い勝手が悪いからこうして欲しい等がありましたら Twitter(@slot_yota) かこのページの下のコメント欄、お問い合わせからご連絡ください。

あくまで私自身個人で使うために作ったチェック表ですが、修正可能なものでしたら対応します!

全冠チェックシートの使い方

  • 薄い黄色背景のあるレースはクラシックとシニアでも走れるレースです。
    クラシックで1着取れなくても目覚まし使わずシニアでも頑張ればいいよねって感じですね。
  • 2022年8月19日に追加されたダートレースには※印を付けています。
    追加前に全冠達成している人に対して追加レースがわかるようしています。
  • 【追加】2023年8月24日追加のシナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」の目標レースを淡赤の背景で追加しています。
    L'Arcで育成時に遠征などで国内レース出走ができない期間についてもわかるようにしています。
  • 【追加】ターン毎にもチェックボックスを設置しました。

    ・ウマ娘固有の目標レースがあり、出走できないレースがあるターンにという目印としてチェックを入れる
    ・該当ターンのすべてレースを達成した目印としてチェックを入れる

    などに利用できます。

チェックにはフリクションペンを使うと再利用できますよ。

育成するウマ娘の度に印刷をするのは大変だと思います。というか紙がもったいないかも(汗)

なのでチェックを入れるのにはフリクションペンの利用をおすすめします。

フリクションペンは熱を与えると消えるので、全部チェックを入れ終わった紙をドライヤーでブワーッと熱を当てれば全部キレイに消えるので再利用がとっても簡単です。
個人的には複数枚まとめてアイロンしちゃうのが紙のシワも伸ばせておすすめ!

【お願い】自作発言、再配布はご遠慮ください

チェックシートのPDFの再配布、改変し自作したなどの発言はご遠慮ください。
理由としては将来的にレースの追加などがあった場合に改変&再配布されたもので問題が発生した内容に対応ができないからです。

【広告】

ウマ娘全冠チェックシート 1列6ターン (A4サイズ1枚)

A4サイズ1枚に全レースをまとめたものです。コンパクトで良いのですが、その分すっごく文字が小さいです。

ウマ娘全冠チェックシート 1列4ターン (A4サイズ2枚)

A4サイズ2枚になるように1列を4ターンずつに構成し直したものです。

基本は同じですが2ページに分けたことで少しだけ文字が大きくなったので使いやすいかなと思います。

【広告】

【追加】2022年8月19日に追加されたダートレースのみの全冠チェックシート

ダートレース追加前に全冠取得しちゃったけれど、やっぱり追加レースも達成したいよね!って思いまして、追加分のみの表も用意しました。

-その他