日記

【ガラケー版】パチスロサントラから自作着うたを作成してみました^^

先週、携帯電話を機種変したので当然携帯はデフォルト状態です。

前の携帯と同様に「スロ痛携帯(笑)」にしようと企んでおります( ̄ー ̄)
携帯をよく置き忘れて、恥ずかしい思いをしても懲りないんですよねぇw

メーカー公式携帯サイトでは対応していないってこともあり、
せっかくなので自分が持っているパチスロ系サントラから自作で着うたを作ってみることにしました。

なんだかんだで大変だったのでここに忘れないようにまとめておきます(;´∀`)
docomoのガラケーユーザーにしか使えないネタですが参考までに(笑)

*お願い*
あくまで着うた作成は個人利用の範囲でお願いしますm(_ _;)m

まずは、CDないしダウンロード購入した音源を用意します。

着うたに設定したい音楽データを最終的には500MBまでのファイルサイズに抑えなくてはいけませんので長めの音楽ならちょっとトリミングする必要があります。

トリミングするためには「SoundEngine Free」というフリーソフトを使います。

このソフトはCDから直接音楽を開くためには別に
「AKRIP.DLL」というファイルを読ませる必要があります。

■「AKRIP.DLL」を読みこませる方法参考ページ

http://soundengine.jp/services/tips/?date=2006-12-30(※リンク切れ)

ダウンロード購入した音楽は拡張子を「.wav」に変換してからトリミングします。

ファイルを開くとこんな感じで表示されます↑↑

要らない部分を削除するには波が表示されているところを
選択してDeleteするだけです。

■「SoundEngine Free」トリミングについての説明参考ページ

私が試しにやった感覚としてだいたい約30秒から約1分20秒くらいにトリミングするのが目安です。
サビ部分とかを取り出したりおこのみに合わせて下さい(*^^*)

ファイルは「別名保存」でデスクトップなどに置くといいでしょう。
出来上がったファイルを今度は「着もと」というフリーソフトをつかって「.wav」ファイルから「.3gp」ファイルに変換します。

■「着もと」ダウンロードページ

「着もと」を起動させたら変換したいファイルを選択して上の女性のアイコン(?)をポチッと押しますと「.3gp」に変換されます。

その変換された「.3gp」のデータが500MB以下なら大丈夫ですが、もし超えるようでしたらまた「SoundEngine Free」でトリミングをして削って下さい。

さて、携帯への着うたデータを転送するのですが、
まず携帯に「iMotionSaver」というアプリをダウンロードします。

■「iMotionSaver」ダウンロードページ

http://seirei.ath.cx/kanegongattyan/iapp.html(※リンク切れ)

これを起動させると自動的に携帯の中に「MOVIE.3GP」というダミーファイルを作ってくれます。

■「iMotionSaver」の説明参考ページ

携帯へのデータの転送には「USBデータ転送・通信ケーブル」を用意します。

充電専用のUSBケーブルもありますのでお間間違えないように(`・ω・´)
パソコンと携帯を接続したら、携帯電話を「本体設定→外部接続→USBモード→microSDモード」と切り替えます。
(※これはF-06Dの場合です。機種によって違います。)

切り替えることでパソコンから携帯電話のMicroSDカードのなかが見れるようになります。
先程「iMotionSaver」で作成されたダミーファイルはだいたい『SD_BIND』→『SVC0XXXX』→『XXXXXXX』というところに入っています。

「iMotionSaver」で作成されたダミーファイルの位置

作られたダミーファイルを先ほど「着うた」で作成した「.3gp」ファイルを「MOVIE.3GP」にリネームして上書きをします。

携帯電話の「microSDモード」を終了させてから、「iMotionSaver」アプリを起動させます。
アプリの手順通りに進めば、着うたに設定できるファイルが「iモーション」フォルダに入ります。

あとは携帯の着信音の設定を行えば出来上がりです!
新しく着うたを追加したい場合も使えますのでダミーファイルはそのままにしておいても大丈夫ですよ!

音質的にはやっぱり落ちますが、自分の好きな曲が設定できるのが嬉しいですよね(*^^)

-日記