サウンドトラック

【マニア垂涎】ユニバ歴代機種収録CD「ユニバマニアックス」のご紹介

ユニバマニアックス:ジャケット写真

ユニバーサルカーニバル2015(ユニバカ)にて入手しましたCDの紹介が遅くなっています、ごめんなさい。

でもまずはじめに紹介せねばならないCDは「ユニバマニアックス」でしょうね!
私もこのCDが目的のためにイベントに参加したのですから(゚∀゚)

【広告】

入手経緯について

このCDはユニバのファンイベント「ユニバーサルカーニバル2015」にて
ミリオンゴッド~神々の凱旋~」「UNIVERSAL SOUND REQUEST VOL.1」の
2枚を購入すると先着300名にいただける非売品のCDです。

※追記:ユニバカ2016のくじの景品として500枚出回ったようです。

ユニバーサルカーニバル2015に行ってきました!

先週の日曜日にユニバーサルエンターテイメントが主催するファンイベント「ユニバーサルカーニバル(ユ ...

ですので「今から欲しいよーっ」となるとオークション頼りですね。

当然ながらあるだろうと思っておりました転売や、iTunesなどに取り込んだあとのCDを出品されるケースがここ2週間で多く見られました。

10日から20日までに出品され、落札されたユニバマニアックスをざっくりとピックアップ。

出品名 落札金額 入札数 終了日時
パチスロ☆ユニバマニアックス☆非売品☆新品同様 3,500円 1 5月10日23:27
ユニバーサルカーニバル2015限定CD ユニバマニアックス 11,001円 23 5月11日23:54
【新品】ユニバーサルカーニバル2015限定CD ユニバマニアックス 10,500円 16 5月12日20:53
ユニバカ2015 ユニバマニアックス 非売品 CD パチスロ サンダーV 10,500円 18 5月13日23:45
新品】ユニバカ2015 先行販売CD2枚+ユニバマニアックス 15,000円 15 5月14日22:34
ユニバカ2015 ユニバマニアックス 非売品 CD パチスロ サンダーV 9,250円 15 5月15日00:02
ユニバーサルカーニバル2015開場限定 ユニバマニアックス 未開封 8,000円 1 5月16日09:40
ユニバカ 非売品限定CD 『ユニバマニアックス』新品未開封 即決! 7,000円 1 5月16日21:18
【開封美品】ユニバカ2015 CD2枚+ユニバマニアックス 10,000円 9 5月16日22:17
ユニバカ2015 ユニバマニアックス 非売品 CD パチスロ サンダーV 6,500円 10 5月16日23:30
【未開封】ユニバカ2015 ユニバマニアックス 非売品 パチスロ CD 7,250円 10 5月17日21:08
ユニバカ 2015 プレミア誌 ゴッドTシャツ ユニバマニアックス 13,500円 20 5月17日22:28
ユニバカ2015 入場者Tシャツ 300人限定ユニバマニアックス CD 9,000円 32 5月17日22:41
ユニバカ2015 非売品限定CD  ユニバマニアックス 新品同様 5,850円 60 5月18日00:14
ユニバカ2015 先行販売CD2枚 ユニバマニアックス 非売品 CD 13,000円 13 5月18日00:39
ユニバカ★ユニバマニアックス 7,000円 9 5月19日20:30
ユニバカ2015 ユニバマニアックス 非売品 CD パチスロ サンダーV 7,800円 18 5月19日22:31

おおよそですが9000円くらいが相場となっているようです。
しっかし現在の出品物も合わせると25枚以上は出品されています。

CDを手にした1割近い方が手放しているという現状にはなんとも悲しい気もしますけど(^_^;)

出品に関してずいぶん落ち着いたので、
今後はちょくちょくオークションをチェックするしかなさそうですね。

収録曲名について

よだれどころか鼻血出る人もいるような収録機種ラインナップ。

1.シーシーエンジェル
2.サンダーV
3.アレックス
4.アステカ
5.ジロキチ
6.バイオメサイア
7.ワードオブライツ
8.グランシエル
9.マリーンバトル
10.タロットマスターR
11.ライライゴクウ
12.格闘激戦区
13.アメリカーナX-2
14.ソレックス
15.フリッパー3

サントラ内容紹介

ジャケットというかライナーノーツは裏側に収録機種名が書いてある程度の1枚ペラのシンプルなものです。
CD本体はと言いますと、これまた大変シンプルです。
まるでCD-Rに焼いているみたい。

ユニバマニアックスのCD本体

心なしか文字が滲んでるようにも見えます。ロゴの下にも印刷汚れのような。。。

CDって市販の印刷面はつるつるしてたりするじゃないですか、このCDザラザラしているんですよ。
なので私の中ではユニバ社員さんがせっせと焼いたCD-R疑惑がどんどん膨らんでいきます(笑)

なんだか滲んでる?

全体で約23分、1機種あたり大体1分くらいの長さです。
しかたがないといえばしかたがないのですが、完全収録とはいかなかったみたい。

サンダーVはV絵柄メドレーのみで赤7入ってないんですよ・・・(´・ω・`)

その中でも「格闘激戦区」は例外扱い。
この機種だけで7分入っています!
なんだか編集したスタッフさんの好みがわかってしまいますね(笑)

「13.アメリカーナX-2」「14.ソレックス」「15.フリッパー3」の3機種は実機からの採音でした。
古い機種だからでしょうね、でもボタンを押す音も聞こえるので当時打った人からしたら臨場感満載でしょう。

私、サンダーV以外ではライライゴクウが目当てだったんですよ。
おさるの超悟空にも使われていた曲でしたが、やっぱり最高ですね~!!
実機あまり打ってないけど。

それにしても当時少ない音の中で高いクオリティで作られている音楽。
今でも胸をアツくさせるサウンドは本当にすごい!

もし、手に入れる機会があるのでしたら懐かしいサウンドに触れてみてくださいね。

-サウンドトラック
-