サウンドトラック

パチスロスカイラブオリジナルサウンドトラックがデジタル配信にて発売&購入しました!販売先へのリンクや収録楽曲一覧に声優情報など…関連情報盛りだくさんで紹介するよ!

パチスロスカイラブオリジナルサウンドトラック

カルミナのスマスロ第一弾「Sky Love(スカイラブ)」のサウンドトラックが導入日前日である2024年2月4日にデジタル配信されました!

スカイラブといえばSNKプレイモアの代表するシリーズでしたよね!
それがまさかメーカーが変わって新機種が出るだなんて思わないじゃないですか!しかもサントラまで出してくれるだなんて!!!

当然速攻で購入していますので過去サントラとの比較や声優さんについての情報なども思い出しながら書きましたよ!

【広告】

Sky Loveオリジナルサウンドトラックを手に入れる&聞く方法

デジタル配信限定の楽曲です。記事を作成している時点ではサントラのCD化はされていませんでした。

2つの方法で楽曲を楽しむことが可能です。

サウンドトラックをダウンロード購入する

iTunesやレコチョクなど各配信サイトからデジタル音源ダウンロードして購入が可能です。

Sky Love オリジナルサウンドトラック

アルバム価格は2,000円から。配信サイトによって金額が違っていますので購入前に確認してくださいね。

高音質なハイレゾ音源での発売はありませんでした。

ストリーミング配信で楽曲を聴く

apple musicやAmazon musicなどの定額聴き放題サービス(サブスクサービス)も対応しておりストリーミング再生で聴くことが出来ます。

Sky Love オリジナルサウンドトラック【サブスク対応】
(c)カルミナ

困ったことにヴァリアス・アーティスト(Various Artists)とアルバムアーティストが設定されていて見つけにくいかもしれません。
アルバム名をしっかり入力して検索するとヒットするかと!

パチスロスカイラブオリジナルサウンドトラックの全収録楽曲一覧

配信アルバムは全部で27曲が収録されています。

  1. 1.SKY HIGH(歌:ファイルーズ あい)※新曲
  2. 2.ナナイロノユメ(歌:米倉千尋)※新曲
  3. 3.ELICION3(歌:ANNA)※初代スカイラブ(スカイラブ3.ver)
  4. 4.WISH(歌:kajiwara hiromi)※スカイラブ2
  5. 5.HIKARI(歌:美郷あき)※スカイラブ3
  6. 6.蒼い風(歌:谷山紀章/アース・ジャスティス(2代目))※スカイラブ3
  7. 7.PRISM(歌:日笠陽子/ローラ・シュヴェリーン)※スカイラブ3
  8. 8.Flying Free(歌:Florence McNair)スカイラブ4
  9. 9.My Destiny(歌:Angella Tachibana)スカイラブ4
  10. 10.空翔る(歌:聖雪)戦空のキセキ
  11. 11.Sky For Love(歌:nutu me)戦空のキセキ
  12. 12.夜ステージSky Love
  13. 13.夜ステージ_Sky LoveⅡ
  14. 14.作戦会議
  15. 15.トレジャータイム
  16. 16.トレジャータイム階層STEP2
  17. 17.スカイルーレット
  18. 18.スカイゲーム昼
  19. 19.スカイゲーム夕
  20. 20.スカイゲーム夜
  21. 21.バーストタイム
  22. 22.スカイゲームファイナル
  23. 23.バカンスTime
  24. 24.Love Attack
  25. 25.ブラッドムーン準備中
  26. 26.ブラッドムーン
  27. 27.ブラッドムーンファイナル

サウンドトラック収録曲が全部聞ける!試聴ウィジェットはこちら

以下のウィジェットからサントラに収録の全楽曲が部分的に聞くことができます。
お気に入りの楽曲だけ購入したいけどタイトルがわかんない!ってときなどに役立ちますよ。

ざっくりと過去サントラCDなどと比較しつつ収録楽曲について紹介!

さて最初にスカイラブについておさらいしちゃいましょう。

スカイラブは元々パチスロメーカーSNKプレイモアのオリジナル版権でした。
シリーズとして5機種が発売されています。

  • 初代スカイラブ(2007年)
  • スカイラブⅡ~再会の空~(2009年)
  • スカイラブⅢ(2011年)
  • スカイラブⅣ(2012年)
  • 戦空のキセキ~SKY LOVE~(2013年)

SNKプレイモアはパチスロ事業から撤退してしまったので、もうスカイラブの後継機は出ないとばかり思ってたんですけど、カルミナさんからのティザーPVには懐かしのキャラクターのシルエット、次のPVで曲が流れていて感動というかよく復活できたなと感心しっぱなしでしたよ-!

新曲と歴代歌楽曲も収録!買って損なしの充実したサントラ!

今回発売されましたサウンドトラックは新規の歌楽曲2曲とBGM、そして歴代スカイラブの歌が収録されています。

ラブ・ハート役のファイルーズあいさんの歌は主人公感あっていいですね!そういえば歴代機種では主人公は歌ってなかったな!

そしてもう一つの新曲、米倉千尋さんの歌もこれまた良い!!

BGMも最高にアツい!すごいわーこのサントラ。

SNKプレイモア時代のスカイラブ楽曲は初代から3までサントラCDが出ています。

SNKプレイモアのスカイラブ関連CD

スカイラブの楽曲はいくつかのコンピレーションアルバムに収録されています。
スカイラブ2のみは単独で発売されていますね。

サントラに収録されている音源あるよと言いましてもスカイラブ3までです。4,5(戦空のキセキ)は残念ながら出てなかったんですよねー!

参考記事
今だから聞きたい!SNKプレイモアのパチスロミュージックサントラまとめ

前々から噂がありましたが11月2日に正式に発表となったSNKプレイモアのパチスロ事業撤退。 スカ ...

続きを見る

スカイラブ4と戦空のキセキは初音源化!

8から11曲目は今までサントラも出ておらず、今まで音源化されていなかったスカイラブ4と戦空のキセキの歌が収録されています。

これはタイトルを見て飛び上がるほど嬉しかったー!

シミュレーションアプリやシスクエのスマホゲームくらいでしか聞けなかったわけなので、ここに来ての音源化はマジですごい。

ELICIONって実は3種類ある

スカイラブ大好きならおなじみの名曲ELICION(エリシオン)。

今回のサントラに収録されているのは「ELICION3」となっています。

「3」ってどういうこと?って人もおられるかなと思います。

ELICIONは実に3パターンあるんですよね。

  • ELICION(歌:PSY)初代スカイラブ搭載ver.
  • ELICION2009(歌:PSY)スカイラブ2搭載ver.
  • ELICION3(歌:ANNA)スカイラブ3搭載ver.

初代スカイラブのELICIONは複数のコンピレーション・アルバムCDに収録されています。

初代スカイラブはなんと当時のSNKプレイモアの公式サイトで現在もダウンロードできます。
(お宝チェックだー!のボイスなどもありますよ。)

ちなみに姫トランス4というコンピレーションアルバムにもボーナストラックとしてELICIONは収録されています。

ユニバーサル ミュージック (e)
¥700 (2024/04/26 19:08:44時点 Amazon調べ-詳細)

スカイラブの声優さんについて

カルミナさん公式X(旧Twitter)上で段階的にキャラクター声優さんを紹介されていましたのでこちらにまとめました。
(それぞれ該当のポストへのリンクもしました。)

初代&2の声優さんを積極的に起用しているようです!

小出しの情報で名前を見るたびに驚きました。

ラブちゃん以外は初代と2の声優陣をそのまま起用されているみたい。

アース役のタダシさんを調べたらどうやら皆さん当時は同じ事務所に所属しておられたようです。
タダシさんのプロフィールにもアースのお名前は残っていました。

「6.蒼い風」を歌っている谷山紀章さんはスカイラブ3以降のアース・ジャスティス役。なので曲の歌手名には(2代目)と補足しています。

ラブ・ハート役ファイルーズあいさんは4代目!

ほぼ全キャラ初代と2の声優さんですが、スカイラブの主役であるラブちゃんの声優さんは変更となっていますね。
ラブちゃんの歴代声優さんはこちら。

  • 初代スカイラブ:賀川さおり(当時はsaori名義)
  • スカイラブ2:冬馬由美
  • スカイラブ3、4、戦空のキセキ:田中敦子
  • カルミナ版Sky Love:ファイルーズあい

初代の賀川さおりさんはご自身のプロフィールにも書かれていましたよ。

SNKスカイラブ(初代機ラブハート役)

via: Jプロダクション|賀川さおり

兎にも角にも踏襲されているものが多いし、期待しかないですよスカイラブ!

-サウンドトラック