サウンドトラック

パチスロ吉宗3新曲入りベストアルバムCD「吉宗 THE BEST」を手に入れました!入手方法&収録内容など紹介しますよー!

吉宗 THE BEST:ジャケット写真

これを買わずして何を買う。
初代吉宗から最新のパチスロ吉宗3までの吉宗シリーズ17年の集大成である歌楽曲のベストアルバム「吉宗 THE BEST」がパチスロ吉宗3のホール導入日から2日後である10月7日に発売されました。

皆さんすでに打たれていて「この歌気になるー!」となっているのでは?

もう予約して買ってくださっている方!「お買い上げありがとうございます です」!!
(とケースの文字が見えますよね!)

当然のことながらゲットしましたので収録楽曲及び購入可能先、関連情報などをぎゅぎゅっと記事にまとめました。

おいおい、これだけ書いてるの私だけだよね!って思いつつ紹介しますよー!!

【広告】

「吉宗 THE BEST」の入手方法は2パターン!

CDとダウンロード配信が同時リリースされています。
若干内容が異なりますのでどちらを選ぶかはあなた次第!
何が違うのかは以下に用意した曲名リストをご覧くださいー!

CDで購入する場合

CDは主だったネットショップで購入することができます。
定価は3,300円。

ダウンロード配信で購入する場合

iTunes,レコチョクなどの配信サイトで購入可能です。
アルバム価格は2,750円(税込)〜。サイトによって金額が違いますよ。

吉宗 THE BEST 【ダウンロード版】

Amazon Musicでの配信はないみたい。
あとからあるかも!
→配信されたのでリンク追加しました!(タイトルと画像のリンクもAmazonに変更しています。)

【追記】サブスクにも対応が始まりました!

定額聴き放題で聞けちゃうサブスクサービスも対応!ストリーミング再生でも聞くことが可能になりました!

(c)大都技研
※無料体験期間あり

吉宗サントラ初のベストアルバムです。

シリーズ8機種の中から選ばれた歌が収録!

吉宗シリーズのベストアルバムということでして、

■パチスロ
吉宗(初代)(2003年登場)
新・吉宗(2008年)
吉宗(2013年)※極(2015年)
吉宗3(2020年)

■パチンコ
CR吉宗(2010年)
CR吉宗2(2012年)
CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻(2015年)
CR吉宗4 天昇飛躍の極(2017年)

の8機種で使われているボーナス曲などから抜粋されて収録されています。

今回2020年に発売されたパチスロ吉宗、ナンバリングが「3」ってことなのですが、過去の機種に「2」と付いていたものってないのですよね。

だから新・吉宗(2008年)?吉宗(2013年)?どっちなんだろうねってなりませんか?

私はストーリー的に新・吉宗は番外編だと思っているので「2」は2013年の吉宗だと考えています。

ブックレットとディスクはこんな感じ!

吉宗ベストCDは2枚組!

CDは2枚組なのでどちらも開いたほうを載せますね。

さすがベストアルバムだけあってジャケットの裏もケース内もオールキャストじゃないですか!

吉宗3の新曲4曲入り!

新曲は姫2曲、吉宗1曲、爺1曲の合わせて4曲。

  • ボーナス振舞じゃん?(吉宗)
  • コイハジ(姫)
  • イアオ イアオ(爺)
  • 恋しているかもしれない(姫)

CD1枚目の12〜16曲目ですよ!!
下に用意しました曲名リストで確認してください!

和楽器バンドさんのタイアップ曲が収録されてるってすごくない?

このアルバムがなにげに頑張ったなって思ったのが、中川翔子さんと和楽器バンドさんの歌を収録できたことなのかなと私は思いました。
(※中川翔子さんの歌はWe love YOSHIMUNEにも収録されてます。)

ソニー・ミュージック、エイベックスのレコード会社の協力があってこそなのでしょうね。
パチスロバジリスクサントラで水樹奈々さんが未収録だったケースもあったので、比べちゃうととってもすごいことでは!

そうそう歌詞カードを見ますとね、和楽器バンドさんの「空の極みへ」の作曲、「そこにあるかも知れない・・・」の作詞作曲の名前は「Cue-Q」と表記されています。

もともと和楽器バンドさん名義で発売されている楽曲なのですが、作詞作曲に「daito music」と書くのは大人の事情で難しくて「Cue-Q」としたのかなって思っています。

そして「Cue-Q」の読みは「キューキュー」じゃないかな?

番長3の轟くんのエプロンにはコパンダと「Kyu-!Kyu-!」って書いてあるから、これはコパンダの鳴き声から来ていると私は勝手に思っています(笑)

大都技研の初期のサントラには記載があるんですけど、大都技研楽曲はPROD-T2さん制作ですね。
これもいろいろな事情があって書かれなくなったのだと思いますが、ご本人さんの公式サイト上では制作実績として掲載されています。ブログの方には制作実績として吉宗ベストも載せられてます。

ちなみに「Brilliant Dream」の作詞作曲、「華振舞」の作曲者名義は「サボハニ」です(笑)

【運試し!】CDで購入したらクオカードが入っているかも!?

CDならではのお楽しみ!

キラッキラの吉宗クオカードが高確率で入っているそうですよ!

💿#吉宗ベスト 情報💿

CDに封入されてるかも⁉️しれないQUOカードを紹介するハニ✨✨✨

こりゃ欲しい‼️って思って欲しい(・ㅂ・) pic.twitter.com/qHXu5xdoK8

— ハニ【Daito Music 公式】 (@Daito_HANI) September 23, 2020

私は残念ながら入ってませんでした(泣)

非売品プロモーションCDもあるけど買わないようにね!

ホール関係者へと配布されたプロモーション用サウンドトラックCDが存在します。

ちらほらと ヤフオク! メルカリ などで出品が見られます。

収録内容は


1.そこにあるかも知れない・・・~Special Full Version~
2.大盤振舞じゃ!~Special Full Version~
3.吉宗3メドレー

とのこと。CDには「転売禁止」の文字が書かれていますので買わないようにしましょうね。

それにDaito Musicのハニさんも以下のようにおっしゃってます。

これ買うぐらいなら #吉宗ベスト のほうがコスパいいのでぜひ(・ㅂ・)

転売対策としてメドレーはただのワンコーラスをつなげただけにしてあるハニ👍 https://t.co/9uhIBMWwqi

— ハニ【Daito Music 公式】 (@Daito_HANI) October 3, 2020

落札されている相場からして大体700円〜1000円ほど。

確かに収録内容からして吉宗ベストを買っておいたほうが絶対良いですね!!

吉宗3サウンドトラックCDの発売予定は今の所なし

やっぱりBGMとかも気になり、吉宗3サントラがほしいなって私は思うのでちょっと質問をしました。

今のところ吉宗3サウンドトラックは発売予定はないハニ…

ただ稼働したら、もしかすると…(*´・ㅂ・)σ

— ハニ【Daito Music 公式】 (@Daito_HANI) September 15, 2020

BGMが楽しみだったので発売されないのはとても残念・・・。

でも書き方からして期待してもいいのかな?

「吉宗 THE BEST」の全収録曲名リスト CDと配信で異なります!

以下収録されている楽曲名の一覧を用意しています。

新曲は緑文字にしています。

曲の横に登場した機種名を併記してみてわかったのですが、CDの1枚目がパチスロ、2枚目がパチンコと別れていますね。

そして、CDと配信版では収録内容が異なりますのでご注意を!

CDは全31曲デジタル配信は全32曲と曲数も違いますが楽曲も一部違います。

違う箇所を補足していますので、内容によってCDで買うか、(単曲orアルバム)ダウンロードで買うか決めちゃいましょうね

DISC1(パチスロ曲)

1.そこにあるかも知れない・・・~Special Full Version~(吉宗)
2.大盤振舞じゃ!~Special Full Version~(吉宗)
3.フラウエム~Special Full Version~(吉宗)
4.イマ コノ トキ ダケ(新・吉宗)
5.吉宗太鼓でテレケテダー(新・吉宗)
6.温泉街道夢心地(新・吉宗)
7.大切だから・・・(新・吉宗)
8.君がいてくれたから(吉宗(2013年))
9.ナカモケラ魂(吉宗(2013年))
10.ネギネギサマー!(吉宗(2013年))
11.刹那のアケルナル(吉宗(2013年))
12.ボーナス振舞じゃん?(吉宗3)
13.コイハジ(吉宗3)
14.イアオ イアオ(吉宗3)
15.恋しているかもしれない(吉宗3)
16.Brilliant Dream(歌:中川翔子)(アニメ吉宗主題歌)※CDのみの限定収録(配信未収録)

DISC2(パチンコ曲)

DISC2が結構違いますので比較表にしました。

CDデジタル配信
1華振舞(歌:和楽器バンド)(CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻)1華振舞(歌:和楽器バンド)(CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻)
※配信版はアルバム購入時のみ入手可能
2空の極みへ(歌:和楽器バンド)(CR吉宗4 天昇飛躍の極)2空の極みへ(歌:和楽器バンド)(CR吉宗4 天昇飛躍の極)
※配信版はアルバム購入時のみ入手可能
3そこにあるかも知れない・・・~和楽器バンドver.~(歌:和楽器バンド)(CR吉宗4 天昇飛躍の極)3そこにあるかも知れない・・・~和楽器バンドver.~(歌:和楽器バンド)(CR吉宗4 天昇飛躍の極)
※配信版はアルバム購入時のみ入手可能
4キセキの宇宙(CR吉宗)4キセキの宇宙(CR吉宗)
5君のカケラ(CR吉宗)5君のカケラ(CR吉宗)
6人として凛として(CR吉宗)6人として凛として(CR吉宗)
7命尽きるまで(CR吉宗)7命尽きるまで(CR吉宗)
8また逢えるかもしれない・・・(CR吉宗2)8また逢えるかもしれない・・・(CR吉宗2)
9ヒカル ソラヘ(CR吉宗2)9ヒカル ソラヘ(CR吉宗2)
10あっぱれ大判振舞でぃ!!(CR吉宗2)※デジタル配信限定収録(CD未収録)
11生きた証(CR吉宗2)※デジタル配信限定収録(CD未収録)
10ヒラヒラ ルルリララ(CR吉宗2)12ヒラヒラ ルルリララ(CR吉宗2)
11笑顔満開!かっぽっぽ!(CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻)13笑顔満開!かっぽっぽ!(CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻)
12そこにあるかも知れない・・・~大江戸みっくす~(CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻)14そこにあるかも知れない・・・~大江戸みっくす~(CR吉宗3 越後屋らんどOPENの巻)
13ソラニツカメミライ(CR吉宗4 天昇飛躍の極)15ソラニツカメミライ(CR吉宗4 天昇飛躍の極)
14恋のアックスボンバー(CR吉宗4 天昇飛躍の極)16恋のアックスボンバー(CR吉宗4 天昇飛躍の極)
15HimeFantasia(CR吉宗4 天昇飛躍の極)17HimeFantasia(CR吉宗4 天昇飛躍の極)

収録されている全曲試聴可能です。

「お?この曲いいな!」と吉宗3を打っていて気になった方もいるんじゃないでしょうか。

私が吉宗2013の実戦記事に”負けたなら勝てばいい、悔しけりゃ立ち向かって”と「ナカモケラ魂」のワンフレーズを書いてあったせいか、今になってページが見られているみたいで驚いています(汗)
多分、曲のタイトルが分からなくて歌詞で検索された方がたどり着いたんじゃないかなー。

配信版の収録楽曲は各配信サイト上や以下のウィジェットから曲が確認できるので一度聞いてみてはいかがでしょうか。

【2020.10.14追記】

大都技研さんの公式Youtubeチャンネル「DaitoMusicチャンネル」でアルバムに収録されている楽曲の動画のプレイリストが公開されましたので埋め込みますね!

吉宗ベストを聞いた感想とか

17年の集大成。

Twitter上では初代吉宗のときに「7歳だった」「9歳だった」なんて文字にダメージ受けましたけれど、全曲心して聞きました。
なんだか感慨深いですよね・・・。

最初に発売された「吉宗サウンドトラック」。
もとはホール限定景品だったものを手に入れたのがとても懐かしい。

姫BIG曲の「そこにあるかも知れない・・・」はもうスロッターじゃなくても知っているくらいの名曲で、パチスロ音楽として一つのジャンルを確立したのも吉宗じゃないでしょうか。

姫楽曲もどれも素敵なのですが、私が好きなのは吉宗の歌。

パチスロ吉宗の曲は大当たりを極限までに喜びを表す歌だよね。
コレを聞きながらBIGを消化すると脳汁出まくりだよー!!

そんでもってパチンコ吉宗は人生訓になるような歌詞が多くて、「人として凛として」は特に歌詞を噛み締めながら聞いちゃいますよね。「命尽きるまで」も合わせて私はどれだけ落ち込んだときに支えてもらったことか!

爺はね、ハワイアンミュージックでまったりできるのが好き。
そして謎テンションで聞ける歌が多くってもっと大好き!!
だからもっと収録してほしかったなー!
(「温泉ホルモン」は本気で入れてほしかった!)

そしてそして新曲ですよ!

初代を彷彿とさせる良曲で最高です!!

本当、吉宗は好きな歌が多すぎて選びきれない!
だから吉宗サウンドを知らない人に触れてもらうにはこのベストアルバムが最適解なのでしょうね!

-サウンドトラック
-